2021年11月2日火曜日

関東戦R9(お手伝い)

 10/31 関東モトクロス選手権 最終戦

今回は出場せず、1日の流れを知りたかったのでえいとさんのお手伝いをば。


7:00頃 受付、車検開始

受付でトランスポンダーを受け取って、装着した状態で車検が良いみたい。

ちなみにえいとさんはライセンス忘れて車に取りに帰り、帰ってきたと思ったら今度はポンダー代を忘れて合計2往復してました。


8:40 練習走行10分

コンディション確認、リザルトとか見るとしっかり目に走行する人と調整程度の人と分かれますね。自分はしっかり目に走行する人かも...

どうなのって思ったのが、練習走行の時メタルスタートの練習ができたんやけど、NBは台数が多くて数台あぶれるのね。

でもあぶれた人間を時間差でスタートさせるわけでもなかったから、それってどうなんって感じ。前日のスタート練習の時もそうやったけどなんかなあって感じ。

練習走行、ましてやレース当日やねんから全員平等で有るべきだと思うけど...まあ早く並んどけって認識しておこう。


9:40 予選 3周

今回NBだけ台数が多いので2組に分けられて3周のみの予選。トータルタイムではなく各組上位15位通過。

A組にカズト君、B組にえいとさん。

カズトくんは通過ラインにいたけど、途中で転倒して予選落ち...一緒に練習してる人間が落ちるのは見てるこっちも辛い

えいとさんはスタートが決まってB組4位全体で7位通過。

3周って割とすぐだからスタートで前出れるかで結構決まりそうな感じがする。スタートマジでめっちゃ練習しよ。


10:50 ヒート1 10分+1周

予選終わってから1時間経たずにヒート1って結構キツくね???とりあえず前のクラスのレースで走ってるライン、轍の状況を報告。

えいとさんは予選タイムが6番手くらいだったので順当に行けばシングルフィニッシュ確定と思ってたけど、やはりレースそんなうまくは行かないもんですね。

無事ちょこちょこミスしーの転倒しーので14位。(それでもポイント獲得してるのですごい)

序盤に前走者をパスできなかったのが痛かったと思います。ロードもそうやけど同じペースの人間抜くのって難しいし...


切り替えてヒート2!!


13:45 ヒート2 10分+1周

ヒート1のタイムから見てもミスさえなければ!って感じなので、コースの状況とか良さそうなラインを伝えて送り出す。

スタートで若干飲まれたと思ったけどなんやかんやシングルフィニッシュが狙える圏内につけている!ついていけば絶対抜ける!!


帰ってこない...

6番ポストあたりでコケてました...。観戦者(トミーさん)に聞くと後ろからハイペースで来ているライダーにひっかかってコケたみたい。辛い。25位で終了。


総合17位で終了。5pt獲得

これがモトクロスってことですね。


全体を通して言えるのはやはりコケないことが重要。(キックしかないから尚更


まあ結果論でしかないけど、今回見送ってよかったかな。車体とかなんとか色々準備出来てなかったし。

ただ、リズムセクションとジャンプさえ克服、並に出来るようになればNBであればポイントとれる気がする...。


リズムセクション、ジャンプ、スタートと冬の課題は明確になったのでオフシーズンしっかり課題潰してNA昇格出来るようにがんばろう。

にしても'21はかっこいい

0 件のコメント:

コメントを投稿